[ TIPS ] WordPressでのプラグイン開発、テーマ制作のデバッグを効率良く。

edumpを使うとWordPressでのプラグイン開発、テーマ制作を効率良く行う事が出来ます。通常WordPressでの開発では、WordPress内部に持っている「WP_DEBUG」を有効にしたり、ログを出力しつつ開発を進めます。ただ様々なロジックが同時にWordPress内で動作するので、様々な要因でプログラムの挙動がおかしくなったり、内部エラーが発生したりします。

edumpはWordPressへのプラグインが提供されており、そのプラグインをインストールする事により、PHPのdisplay_errosの設定には関わらずWordPress内部のエラー情報をedumpで獲得出来ます。PHPのNotifications, Warning, Fatal Errors等を自動的にedumpは取得します。

 

下記の設定画面でedumpのメッセージIDを入力して、チェックボックスを入れると機能が有効になります。

また本プラグインをインストールすると同時にWordPress内でPHPとJavaScript版のedumpのデバッグ機能を呼び出せる様になります。WordPressのシステムの設定を変更する必要もありませんし、いざとなれば本番環境で稼働するWordPressの問題解決にも貢献します。一度試してみてはいかがでしょうか?